【経験者が語る】濃いヒゲは脱毛ローションで薄くなるのか!?

今回は、「脱毛ローションでヒゲは薄くなる?」というテーマでお送りします。

最近パソコンとかスマホをいじってると、

「塗るだけでヒゲ脱毛!ツルツルになって生えなくなる!」

とか謳っている商品が広告でよく出てくるんですが、実は私、ヒゲが一番濃かった高校時代にこれを信じて商品を購入した過去があります。

当時は急激にヒゲが濃くなり、どうにか薄くできないものかと必死でネット上を探し回った結果、こういった商品に手を出す結果となってしまったわけです。

買った商品はこれ↓

当時は青ひげがやばく、藁にもすがる思いでこちらの4本セットを購入(確か3本買うと1本タダになった)し、ひたすら塗りまくりました。「ひげ 薄く」とか、「青ひげ 薄く」みたいに検索すると広告で出てきたのを覚えています。

結果は・・・

さっそく結果からいうと、、、

ほぼ効果なし

でした。

「ほぼ」というのは、なんとなーく鼻下の一部の毛が生えなくなった気がしたので、もしかしたらそこだけ効果が出た可能性もあってのことです。

ただ期待したような、誰が見ても分かるように薄くなることは全くありませんでした。

あくまで感覚ではありますが、このくらいの「剃っても青くなる系」の濃いヒゲなら、目に見える効果を得られることはないと思って間違い無いです。

そもそもヒゲが薄くなる根拠は?

ひげを薄くするには女性ホルモンが必要で、それを得るのに最も最適な効果を出すのが、

大豆

みたいなんです。

大豆イソフラボンを摂取すると、その中に含まれる「ダイゼイン」という成分がエクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌によって代謝されることでスーパーイソフラボン「エクオール」という物質が作られます。

この「エクオール」こそが女性ホルモンに似た働きをするのです

要するに、大豆イソフラボンが女性ホルモンを生み出し、ヒゲの成長を抑える効果を持つ、ということですね。

最近売られている除毛剤やヒゲの脱毛クリームなんかは、全部この大豆イソフラボンを含むことを謳っていますね。

実際、ジャニーズのメンバーは定期的に女性ホルモンを体に注入して、毛が濃くならないように気をつけているなんて話も聞きます。(ただヒゲに関しては、それプラス脱毛もしているのではないかと思います。)

薄いヒゲには効果あり?

自分は高校生の当時、超絶にヒゲが濃い状態だったので、「薄いヒゲに塗っても効果がない」とは断言できません。

当時の写真はないですが、フットボールアワーの岩尾をイメージしていただければわかりやすいかと。

↓リアルにこれくらいの濃さでした。高校生でw

ヒゲの成長を抑制する成分が入っていることは間違いないので、ただ自分のヒゲが濃すぎたために、効果が実感できなかったという可能性もあると思っています。

ですので、ヒゲが比較的薄い方で、髭剃りの手間を少しでもなくしたい!という目的の人であれば、若干の効果は得られるかもしれません。

まあその人の毛質だったり体質にもよるところはあるかと思いますので、あまり期待しすぎず薄くなったらラッキーくらいの気持ちで使うのが一番だと思います。

あと大豆イロフラボンには美肌の効果もありますので、ひげ以外でも肌荒れで悩んでいる方にはおすすめです。

私はヒゲは全く薄くならなかったですが、肌は今まで以上にツヤが出てきれいになったのを覚えています。

関連:アフターシェーブローション/化粧水まとめ【市販】



濃いヒゲを薄くするにはレーザー脱毛しかない!

結論としてはやはり、濃いヒゲを薄くするには医療機関やクリニックでの脱毛をしてもらうのが一番確実な方法です。

レーザー脱毛、光脱毛、針脱毛と3種類の脱毛方法がありますが、一番効率的でおすすめなのがレーザー脱毛す。

光脱毛は主に女性の全身脱毛で使われる方法で、基本的にヒゲのような濃いひげを永久脱毛することは不可能です。(多少薄くする効果はあると思いますが)

また針脱毛は毛に1本ずつ電気を当てて処理していき、確実に永久脱毛とする方法です。

効果は確実ですが、一本ずつ処理していくため時間とお金が膨大にかかります。

また痛みもかなり大きいです。

それに比べレーザー脱毛では、痛みは光脱毛より大きいものの、毛の根元に対して確実に熱が届くようになっているため、効果が抜群に高いのが特徴です。

私も「ゴリラクリニック」でレーザー脱毛をしましたが、非常に満足する効果を得られて、本当に脱毛してよかったと言えます。

関連:ゴリラクリニックでヒゲ脱毛してみた【ゴリラ脱毛体験談①】

ですのでひげを薄くしたいと考えている方、毎日の髭剃り時間を短縮したいと考えている方は、ぜひレーザー脱毛をご検討ください。

おすすめのヒゲ脱毛クリニックはこちら「ヒゲ脱毛ができるおススメ医療クリニック」にまとめていますので、興味がある方はぜひチェックしてください。



まとめ

脱毛ローションを塗るだけでヒゲがなくなることはありません。

しかしひげ脱毛なら可能です。

ヒゲが濃いせいで周りから茶化され、自信を持って周りの人と接することができなかった私の人生を変えたのがヒゲ脱毛でした。

医療クリニックでの脱毛には、もちろんお金がかかります。

私はゴリラクリニックのヒゲ全部位5回コースで13万円を払いました。

当時大学生だった私にとっては決して安くない金額です。(いや、むしろめちゃ高い。。)

ただ、ヒゲがなくなることで周りの友達や異性とも自信を持って接することができるようになり、毎日の髭剃り時間も20分→3分へと短縮されました。

彼女もできて、大学生活をエンジョイできたのもヒゲ脱毛のおかげだと思っています。

ぜひヒゲが濃くて悩んでいるみなさんも、脱毛で今の生活をもっと明るくしてみてください。

脱毛に興味がある方におすすめの記事

ヒゲ脱毛ができるおススメ医療クリニック

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛してみた【ゴリラ脱毛体験談①】

メンズリゼの全身脱毛日記①【予約編】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク